セルリアスタッフブログ|SELREA STAFF BLOG

セルリアスタッフブログ

セルリア

セルリアに新しい仲間が増えました!

 

こんにちは!セルリアインターン生の杉山夏子です。

テストも終わり、大学生はいよいよ夏休みです!
私はこれが最後の夏休みになるので、やり残したことを少しずつ消化していきたいと思います。

ところで大学生の夏休みといえば、インターンシップに参加する人も多いのではないでしょうか。
この夏、セルリアにも新しくインターン生が増えました!
一体彼はどのような人なんでしょうか?インタビュー開始です。

自己紹介

まずは自己紹介お願いします。

木)一橋大学経済学部3年生の木嶋一喜です。出身は千葉県で今は大学の寮に住んでいます。ゼミではジェンダーや女性の社会進出にもともと興味があったので、日本の高度経済成長時の家族について主に学んでいます。

 

寮暮らしは楽しそうなイメージがありますが、実際どうですか?

木)楽しいっていうか、便利です。生活費が安くすみますし便利だなーって思うことが多いです。でもキッチンとシャワーが共同なので、自由に使えないことや湯船に浸かれないのはちょっと辛いです。

学生生活について

学業やインターン以外で何かしていることはありますか?

木)週3〜4回演劇部で活動しています。現在は音響とか照明を担当しています。

 

スタッフメインなんですね。

木)はい。音響や照明の「言葉以外で表現する」ところにとても魅力を感じたので、役者よりスタッフが今はメインですね。なんか言葉以外で表現できる人にすごく憧れていて。視覚とか聴覚とか「感覚」で感じれるものが好きなので、照明や音響に惹かれるんだと思います。

 

今後の演劇部の活動で、やっていきたいことはありますか?

木)楽器を弾いたりするのが好きなので、いずれは音響を自分で作ってみたいです。前に尺八で挑戦したんですがとても難しくてまだやれていないんです。

趣味

楽器はいつ頃からやっているんですか?

木)小学4年生からやっています。祭囃子を当時はやっていました。西洋系の楽譜を読むのが苦手なので、演奏しているのをみて覚えられるような楽器が好きです。

 

今も何か楽器はやっていますか?

木)カホンを弾いています。家に一台あって、カラオケにも持って行って弾いています。あと民族楽器とかに興味がすごいありますね。」

 

民族楽器というといろいろ種類が豊富ですよね。今、これが欲しい!と思う楽器とかありますか?

木)いろいろありますが、ハングドラムです。これドラムなんですが音の余韻が残る楽器で今一番欲しいですね。なかなか高くて買えないんですけれどね。

なるほど。ぜひ買えるといいですね。

インターンについて

最後にセルリアやインターンについて聞いていきたいと思います。そもそもセルリアを選んだ理由はなんですか?

木)サークル内でホームページが得意な部員がいて、それに憧れたのが理由です。パソコンをいじって何かを作るのがかっこいいなと思ったんです。また、サークル活動の経験からニーズに合ったものを作る仕事に携わりたいという思いもありました。

 

どのような経験があったんですか?

木)音響を担当した時、すごく凝った音響を作ったことがあったんです。それが完成して、演出家に提案した時すごく喜ばれて。「すごくいい、ありがとう」と言われて、とても嬉しかったんです。そこから、相手の意思を汲み取って反映する仕事に興味を持ったんです。

 

クライアントの意向に沿ってものを作るセルリアだからこそ、そのような仕事もできると思います!セルリアや社会で「こんな風に働きたい」という目標はありますか?

木)バイトとは違う仕事がしたいです。責任がある仕事や自分の得意分野を生かせる仕事をして『木嶋がいてよかった!』って言われるようになりたいです。

 

頑張ってください!最後にインターンの意気込みをお願いします。

木)ガンガンたくさんのことを調べて、いいものを作り込んでいきたいです。

おわりに

木嶋さんが「言葉以外で何かを作る仕事」や「人に感謝される仕事」をしていきたいという思いがとても良く伝わりました。
私も「作る仕事」にはすごい憧れを思っていたような気もします。
セルリアでのインターンでは「どれだけ相手の立場に立てるか」「いかにして貢献してくか」を考えさせられます。きっと貴重な体験を積ませていただいているのだなあとインタビューを通して感じました。
皆さんもこの夏インターンと同時に将来のことを考えてみてはいかがでしょうか。この記事が何かのきっかけになればいいなと思います。

以上、インターン生杉山による木嶋くんへのインタビューでした!
木嶋くんの活躍に乞うご期待!

 

 

コメントフォーム

*
*
* (公開されません)

Return Top